2023/11/20 22:55

今回も桜ライン311さん主催の桜染め体験の講師を勤めさせていただきました。
今回はカワヅザクラとシダレザクラの染め比べ。参加者様には剪定枝の見極め方や剪定の仕方などを体験していただき、その枝を染めるという内容でございます。

力強い桜色と出会う度に「染め方間違ってないな!よしゃ!」と元気付けられます。なんせ桜に関してはかなり試行錯誤したもので、理想的な桜色を目にするとなんとも言えない達成感はやはりあります。

「楽しかった!」「来て良かった!」「また染めたい!」なんて言葉を聞くと、あの時に先の見えない"一歩"を踏み出して良かったなぁと当時の事を思い返します。

金も無し、人脈も無し、スキルも無し。しかもコロナ禍。
無いもの尽くしでしたが、私が一つだけ持っていたのは「染め好っきゃねん。」という気持ちだけです。
今にも沈みそうなよろよろ船もこうして今は陸前高田に渡り、人を感動させたり、人の心を動かしたり、何かの為に繋がるかもしれない事をやれてるんだなぁと思うと感情深いものがありますね。


真っ暗闇ではあるが力強く踏み出したあの時の一歩から早いもので2年が経ちます。

いやーもうなんていうか、、、最高の時間でした!